手根管症候群

ここでは、「手根管症候群」 に関する記事を紹介しています。
突然ですが・・・
人間には利き腕ってありますよね!?

世の中の大半の人は右利きですが、皆さんはどうですかぁ

ちなみに、ママは左利きなんです
それも、かなり変わった左利き笑

だって・・・
包丁で皮を剥ぐのは右、でも千切りとかは左・・・

そして、普段字を書くのは左だけど習字は右・・・
(正確には右で書かされてた)

ハサミは左だけど、お箸は右・・・
・・・ってな感じで、かなり色んな使い方をしてます

その利き腕の左手に、最近痺れを感じ始めました
でも、初めての事ではなくてふうちゃんを妊娠してた頃にも同じ症状があったんです
ふうちゃんの時には8ヶ月頃だったかなぁ・・・

常時左手の小指意外が痺れた感じに
それで整形外科に行ってみると手根管症候群と診断されました

朝起きると必ず痺れてて、気が付くとちょっと治まってたりするんだけど
ちょっと長い間字を書こうモノならば、肘までズキズキしてくる始末
妊婦さんに良くみられる症状で妊娠後期に発症する人が多いらしいけど・・・
何せ妊婦・・・
薬も使えないし注射も打てないので治療が出来ないこの病気

先生曰く、知らない間に治ってる事が多いそうでふうちゃんの時には出産して1年半くらいで治ってました

なのに、再び再発ですぅ
しかも、今回は早い時期になっちゃったし

なるべく手首を使わないように・・・って言われても、利き腕なのでそうもいかず

ホント、困ったモンです

それにしても、世の中には色んな病気があるもんですね
今度は出産して、どのくらいで治るかなぁ~



さてさて、珍しく大雪の降った我が地方ですが・・・

今度は北陸・北海道辺りが凄いようですね
皆さんの所は大丈夫ですか

こっちはまだ所々雪が残ってますが、庭の雪もほとんど無くなってふうちゃん&6ワンはガッカリ
でも、今日もチラホラ降ってたんですよ~

20080124202946.jpg

今度こんなに積もるのは、何年後だろうね
20080124203019.jpg

雪・・・美味しかったんだ笑
20080124203010.jpg

でも、もうパパは3時間掛けて出勤するのはイヤだってさ-w-絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログ ハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ こちら 応援してね犬


ひな祭り

マウス(左クリック)するとショップに飛べます

女の子、桃の節句に♪可愛いワンコモチーフの雛飾りです。
女の子の成長と幸福を願って飾ってあげましょう♪

お部屋のインテリアや玄関、
デスクにもチョこっと乗せられるコンパクトサイズです。
片付けも簡単なのが嬉しいですね。

※素焼き仕上げの為、お取り扱いにはご注意ください。

台座サイズ W16xD100xH9.5cm
ワン雛 W8xH6cm

ダックスもありますよ



コメント
この記事へのコメント
色々な症状がでるのね~。出産後でないと治らないの?安静にしてるしかないのかな?気をつけてね。

6ワンちゃん達はこんなにたくさんの雪に大喜びだったのね。たくさん雪食べても太らないもんね(笑)でも・・・雪がついてブルブルされて大変だったでしょ。
2008/01/24(木) 23:16 | URL | hana #-[ 編集]
えっ~利き手がそれぞれ違うの・・
全然気が付かなかった!
大丈夫・・一家の主婦よ・・
ご飯作るの大変ね・・
頑張ってね・・・こんなときパパはご飯作り・・手伝ってはくれないのかなあ・・我が家?
分かるでしょ・・・!
2008/01/24(木) 23:40 | URL | ナイ☆:母 #-[ 編集]
私も最近PCをしてると 右小指から肘にかけて
シビレてました(>_<)
今も少し違和感があるけど 随分楽になったかな。。。
やっぱり私も 利き腕の方だから
利き腕の方が なりやすいのかな?

妊娠中って 色んな症状が出ますよね^_^;
私は脈が飛んで 胸が苦しくなった時期がありましたよ(*^_^*)
早く良くなると いいですね☆

雪はアレ以来 全く降ってません(T_T)
雪遊びさせるの 待ってるのになρ(・ω・、)イジイジ
2008/01/25(金) 01:13 | URL | ばぶ #-[ 編集]
妊婦さんって、ホント大変なんですね。
薬が飲めないって言うのが、厳しいですよね(><)

温めたりとか、湿布とかじゃ症状は改善されないんですか?

雪、こっちは全然です。。。
また雪食べたいわって(笑)
ワンコはやっぱり雪が好きなんですね!
2008/01/25(金) 11:19 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
妊婦さんは大変ですね><
妊娠が原因なのに妊娠でお薬が使えないなんて…
hanaさんは左利きだったのですか!
私は右利きですが何故か左手が腱鞘炎です(笑)

うちの方は東京で雪だったのに雨^^;
先日チラッと降ったあとは雪と無縁状態です~
2008/01/25(金) 19:26 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
右手使えたり左手使えたり、
すごいですねぇ
私は右利きです(-^□^-)
祖母は左利きなのですが包丁はみぎっていわれて右使ってます
hanaさんの病気治りますように・・・
2008/01/26(土) 13:55 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
出産後、自然に治る人が多いみたいですe-330
ホント、色んな病気があるもんですよね~e-350

6ワン、また雪遊びしたいみたいです(笑)
ブルブル・・・されるのは困るけど、またそれも可愛かったりしてe-446
2008/01/27(日) 19:23 | URL | hana #-[ 編集]
ちょっと変わった左利きなんです(*≧m≦*)ププッ
割と何をするのも、基本的には左手優先です(笑)

ご飯・・・ウチのパパは作れないですね~
でも、爺ちゃんは上手ですe-420
2008/01/27(日) 19:25 | URL | hana #-[ 編集]
あら(´・∀・`)
ばぶさんも大丈夫ですか!?
やっぱり利き手はどうしても良く使いますからね~e-330
使わない訳には行かないですもんね!!!

妊娠中は、色んな事が起こる可能性があるので気を付けなくては・・・ですe-330
気を付けてても、どうにもならない事もあるんですけどねe-441

雪・・・もう当分降らないのかなぁ~
ふうちゃんも6ワンも待ってますe-454
2008/01/27(日) 19:27 | URL | hana #-[ 編集]
そうなんですよね~
何せ薬が飲めない!!!
これが1番困りますe-330

温めても湿布しても・・・全然ダメでしたΣ(|||▽||| )
我慢するしかなさそうですe-351

雪、美味しそうに食べてましたよ(笑)
ふうちゃんも食べたかったみたいです(*≧m≦*)ププッ
2008/01/27(日) 19:29 | URL | hana #-[ 編集]
薬が飲めないのって、結構大変ですe-330
我慢するしかないですからね~
左利きは器用な人が多いって言うけど、私はとっても不器用(笑)
さゆさん、左手が腱鞘炎って・・・e-451
メール打つ時左手で打ってるとか!?

2008/01/27(日) 19:31 | URL | hana #-[ 編集]
確かに、両方使えて便利な時もありますe-257
でも・・・左利きの私が見ても、左手で字を書いてる人を見ると何か不思議な感じがしますが(笑)

病気・・・産後どのくらいで治るかなぁe-330
2008/01/27(日) 19:33 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokuto0216001.blog61.fc2.com/tb.php/631-c4c0018f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
