餅つき~

ここでは、「餅つき~」 に関する記事を紹介しています。
26日~我が家に姪っ子と甥っ子が泊まりに来てるんだけど・・・

昨日はお餅つきをしましたぁ~jumee☆faceA6
甥っ子も・・・

20071228211359.jpg

姪っ子も・・・
DSC_0025.jpg

重い杵を持って、ついてくれましたぁ~

最近の子って、こうやってお餅つきした事あるのかなぁ・・・
ママが小さい頃は、毎年祖父宅でお餅つきしてたけど
皆さんはどうですか!?

つき立てのお餅って、とっても美味しい
あんこの入ったのを2個も食べちゃいました・・・

これからの年末年始、何かと食べる機会が多い・・・
妊婦のママは体重管理が恐ろしいです

はなパピー、今日は姪っ子と一緒にシャンプーしました
毎回離乳食が終わると、足も身体も離乳食まみれになってるパピー達・・・

今日はスッキリサッパリしましたニクキュウ
そして、益々可愛くなってるパピー達

どうぞ絵文字名を入力してください



そして、ワンコ大好きふうちゃん
20071228212315.jpg

旅立つ日は、また泣いちゃうんだろうなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ こちら 応援してねjumee☆shy1


美味しいよ~

 マウス(左クリック)するとショップに飛びます

ママのお郷のみかんです
コメント
この記事へのコメント
お餅つき、うちはしなかったですねぇ。
でも、近所のおうちからはよくいただいてました♪
つきたてのお餅、おいしいんですよねぇ。
あぁ、食べたいっ(*´▽`*)
私は大根おろしとお醤油をからめたお餅が大好きでーす♪
2007/12/29(土) 01:02 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
うちは30日にする予定ですが
最近は機械で作るのを使ってます。
 もぉみんな体力がないのか・・・
きねが上がりませんw
 
2007/12/29(土) 10:21 | URL |  ユリウスまま #-[ 編集]
お餅つき、幼稚園のとき行事でやりましたが
家ではやったことないですね~
臼を置く場所もないですし^^;

パピーちゃんたち本当に大きくなりましたね♪
クリームくんはおっとり顔だわvv
2007/12/29(土) 10:34 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
なつかし~♪
小さい時にはおじいチャン家でやってました~
つきたてって美味しいんだよね♪

パピーちゃん達、大きくなったなぁ~
今から、ふうちゃんの大泣きの姿が
想像で来ちゃって・・・可哀相だけど
頑張れ~
2007/12/29(土) 11:00 | URL | モニョモニョ #-[ 編集]
お餅つきいいですね☆楽しそう~

はなちゃんのパピーちゃん本当にすくすく成長してますね♪
可愛い(^^)
やはり巣立つんですね。
ふうちゃん可哀想。
でも頑張れ!
2007/12/29(土) 11:51 | URL | あい #-[ 編集]
楽しそう・・懐かしい!
今では見ること少ないよね・・
息子も一度して見たいと言っているのですが・・なかなか準備が・・
お姉ちゃん大きくなったね?
又身長伸びてない?
2007/12/29(土) 22:34 | URL | ナイ☆母 #-[ 編集]
餅つき、子供達も喜びますよね♪
うちは、毎年息子の空手の初稽古の時に、ペッタンペッタやるんですよ^^
姪っ子ちゃん。。。
素足出しちゃって、寒くないの~なんて思ったけど、こちらよりは全然寒くないんでしょうねヽ(〃^・^〃)ノ
お兄ちゃん・お姉ちゃんががお泊りに来てくれたら、ふぅちゃんも大喜びなんでしょうね♪

パピーちゃん、いつ見ても可愛くて癒される~♡
2007/12/29(土) 23:34 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
はじめまして。
このたび、ブログで作る愛媛のクチコミ情報サイト『ひめぶろぐ』がスタートしました♪
http://www.himeblog.net
愛媛の皆さんのブログに書かれた記事が、愛媛を元気に盛り上げていきます(^^)v
お店とか、カフェとか、イルミネーションとか、イベントとか、
皆さんのクチコミの声が集まるのって、楽しいし、便利ですよねぇ♪
ぜひ、楽しいブログを『ひめぶろぐ』にご登録くださいね(^^)b
ひめぶろぐ運営事務局
http://www.himeblog.net
(もし、ご連絡が重なりましたら申し訳ございませんm(_ _)m)
2007/12/30(日) 01:24 | URL | ひめぶろぐ運営事務局 #-[ 編集]
hanaさんちってイベント毎に賑やかで季節を感じますねーv-392
大型休暇には必ず親戚が集まるんですね
つきたてのお餅って美味しいんですよねv-410
太ってしまっても、すぐに痩せられますよ産後半年は痩せやすいからv-219
私はムスコの時は順調に半年かけて、ムスメの時は育児ノイローゼになりそうで半月で元の体重になりましたよ(産後4日目には普通に掃除・洗濯・炊事してたしe-263
2人目は子宮の回復も早いからすぐにスタスタ歩けますよv-221
2007/12/30(日) 12:28 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 編集]
みんなでにぎやかにお餅付きなんていいなぁ~
つきたてって、ほんとに美味しいんですよね~♪

今時の妊婦ちゃんは体重増えると、
叱られるんですよね。
でもhanaさんはわんこのお世話によく動くから、大丈夫かと・・・

hanaさん。今年1年仲良くしてくれてありがとうございました~
ほんとに感謝感謝です・・・
来年は、ますますにぎやかになって楽しみですね。

お体に気をつけてどうぞよいお年をお迎えください~~~
2007/12/30(日) 21:07 | URL | てりん #sSHoJftA[ 編集]
自宅で餅つき・・しかも杵で・・
最近は機械が多いですもんね。
お餅つき、みんな良い体験になって楽しそうですね!
そして杵でついた、つきたてのお餅
美味しいんだろうな~☆
2007/12/30(日) 21:59 | URL | チョビママ #aIcUnOeo[ 編集]
もちつきって幼稚園以来してないな~。佐藤の切り餅しか食べなくなったよ~。hanaさんとこは四国だからお雑煮は丸もち・白味噌?
高松の方はあんこ雑煮もあるよね。関東は、鳥だしで醤油味よ。
来年はパピコ達とお別れもあるけど、もっとにぎやかになりますね。
お体に気をつけてよいお年をお迎えくださいね。
今年はお友達になっていただいて、ありがとうございました♪
2007/12/30(日) 23:45 | URL | hana #-[ 編集]
お餅つきは毎年恒例で親戚集まってやってます。
なのでお餅を今まで買った事ないですね^^
でも、周りで杵と臼で餅つきしてる人ってあまり聞きませんね。。。

パピーちゃん、可愛いですね^^
旅立ちの日が近づいてきてるんですね(TT)
ふうちゃん、寂しがるでしょうね。。。
とっても嬉しそうに抱きしめてますもんね。

hanaさん、今年はどうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いしますね☆

それでは良いお年を!!
2007/12/31(月) 01:16 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/31(月) 02:38 | | #[ 編集]
つきたてのあんこのお餅
おいしそ~~~
うちは保育園の行事でやったくらいで、まったくやりません。
ふうちゃんたちにとって、忘れられない想い出の一つになるんでしょうね。
はなちゃんBabyも
hanaさんのおなかのBabyも
元気の育ってらっしゃるようで
なによりです。
美味しい物をたくさん食べて
いいお正月を迎えてくださいね。
今年も楽しいブログを有難うございました。


2007/12/31(月) 12:11 | URL | ぴろりん #-[ 編集]
わぁ~懐かしいなぁ~
実家にいる時は毎年してましたが・・・
今はすっかり「もちつき機」ですね(^^)
おもち大好き!
子供達もつきたて食べてたら、おもち好きになるでしょうね♪

今年も1年ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします(*^_^*)
良いお年をお迎え下さいね~♪
2007/12/31(月) 12:20 | URL | クララベル #-[ 編集]
おもちつきって貴重な体験ですよね~
一度はやってみたほうがいいです
私は保育園のときにやったくらいかなぁ・・・
今年もお世話になりました
よいお年を・・・
2007/12/31(月) 14:19 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
まとめてのコメ返でスミマセンe-466

年内にコメ返を・・・と思ってたんだけど、ふうちゃんが起きてしまったので(;・∀・)

餅つきも久しぶりにして、とっても新鮮でしたe-420
何よりつき立てのお餅の美味しさに感動e-349

お正月は食べ過ぎないようにしなくっちゃe-330

後30分足らずで新年が明けますe-454
皆さん、良いお年をお迎え下さいね!!!
2007/12/31(月) 23:32 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokuto0216001.blog61.fc2.com/tb.php/618-777b9201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
