ボルゾイって・・・

ここでは、「ボルゾイって・・・」 に関する記事を紹介しています。
今日も薄手の長袖でも、日中は暑いくらいの良い天気

ところで・・・
皆さんはボルゾイって犬を知ってましたか!?
このブログで初めて知った~って方も居ると思うんですが
そして、ママもルークを迎えるちょっと前まではボルゾイなんて犬種聞いた事も無ければモチロン見た事も無い・・・と言う状態でした笑

パパがボルゾイが欲しい・・・と言って来て、まずはどんな犬なのか知らなければ・・・と思いネットで検索~
そして、当時パパが夢中になってたボルゾイを飼ってる方のブログを拝見

率直な感想・・・


デカイ!!!

怖そう!!!


そして、大型犬とは知ってたけど・・・
デカイにも程があるわよ~って感じ
こんなデカイ犬を・・・しかも、家の中で飼うの!?
冗談でしょ

・・・それでもパパは欲しいと懇願・・・オLィ・
まずは当時愛媛にあったわ○わ○村にボルゾイが居たので、早速見に・・・


♀だったのもあってか、思ったより小さく感じた~
でも、触れなかったので不満が残り・・・
とあるお方で飼われてるボルゾイを見に行く事に車1

玄関で出迎えてくれたボルゾイ・・・今のルークより明かにデカク、余りのデカさにビックリして玄関でコケそうになった

でも、当時1歳にもなってなかったふうちゃんは近付かれてもクンクンされても全然平気でええ

正直、ふうちゃんの反応にもビックリしちゃったママ

そしてボルゾイとの念願の触れ合いタイム~

大きい・・・
カッコ良い・・・
大人しい・・・

一目惚れしたのは言うまでもありません!!!

そのお宅にボルゾイを見に行ってなかったら・・・
そのお宅のボルゾイが凶暴だったら・・・

今我が家にルークとアースは居なかっただろうなぁjumee☆think1

そんなこんなでどんなんだ!?今はボルゾイ2頭の我が家

次男坊のアースは、とっても気がちっちゃくて小心者笑

お顔だって、キリッとしたルークと違って何だかお茶目

DSC_0047.jpg

可愛いでしょ!?

そんなアースだけど、やっぱり別名ロシアン・ウルフハンドとも呼ばれてたボルゾイには違いなく時々こんな怖い一面を見せるのです・・・でええ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ こちら 続きの前にポチッ
DSC_0038.jpg

あの可愛いアースとは思えない程の変貌でしょ!?

ついでに、ボル兄弟の激しいバトルもご覧下さい


でも、ホントはルークお兄ちゃんが大好きなアース
何故かしら、気付くと側に居ます笑

DSC_0059.jpg


最後にボルゾイとは・・・

ボルゾイとはロシア語で「俊敏」を意味する。
その名の通り、走るのがたいへん速く、オオカミ狩りの猟犬としてロシア帝国の貴族に飼われていた。
このことが災いし、ロシア革命後は多数のボルゾイが貴族の象徴として民衆に虐殺されるという憂き目に遭う。
この時にボルゾイは絶滅しそうになるが、革命前に海外の王侯貴族に進呈されたボルゾイをブリーディングし、再びボルゾイは純血種として復活した。


どうですか!?
貴方もボルゾイのファンになったでしょ( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして、初対面でもちっともビビらなかったふうちゃんは今でもモチロンボル兄弟ととっても仲良しjumee☆LoVe2

DSCN2511.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ ハウンドへ こちら 最後にポチポチッ

【写真から作るブローチ】

 マウス(左クリック)するとショップに飛べます

*商品説明*

全身像、 横から見ると半立体になります。
シルバーロジウムメッキ仕上げ。 
立ち姿最大5cm×5cm
すわり姿約3.5cm×3.5cm



【キーホルダー・ネックレス・ピアス・イヤリング】

 マウス(左クリック)するとショップに飛べます

*商品説明*

原型を起こしポリエステル樹脂で成型しています。
裏側から彩色することで自然な毛色を再現し、動物の特徴をくずさないようにほんの少しのデフォルメでアクセサリーとしての強度を確保しています。
精巧な造型をぜひご覧になってください。





コメント
この記事へのコメント
ボル兄弟のバトル動画、いつも楽しみにしてるんですよ~^^
ダックスとは大違いの迫力に見入ってしまいました^^:

私はhanaさんブログ拝見するまで知らなかった~><
が!
今日、友達ワンと一緒にお散歩した時聞いたんだけど、ウチから車で5分ぐらいの所にもボルさんがいるらしいです!!
是非、生で見てみた~いって思っちゃいました^^
けど、私は近寄れないかも(汗
2007/10/24(水) 16:37 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
私は、ボルゾイを知ったのは5年くらい前かなぁ?何かのテレビに出てました。
優雅なワンコって、イメージがあります。
そのあとに、同僚が飼ってると聞いて「おおっ~!」(笑)
わ○わ○村にも、行きましたよ。
でも、私もいろんなワンコと触れ合えるって聞いてたから、楽しみに行ったのに、触れるのは小型犬だけで、がっかりしました。
2007/10/24(水) 20:10 | URL | 空ママ #AGI7I832[ 編集]
私も、ボルゾィを知ったのは、7年前位~です。

最初は、興味がなかったんです。
でも、親戚の子がボルゾィ大好きで、ちょうどその時県内で、ドッグショーがあったんです。
それで、親戚の子を連れて行って…………あれがボルゾィだよ。と教えてもらって……………http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

言うまでもなく、たくさんのボルゾィを目にして私は、一目惚れをしてしまいました。

その時特に、一目惚れしたのが、タ〇君とイン〇〇〇〇ブでした。
名前は、後になって知りましたけど。

こんな綺麗な犬が居るのかhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">と思ってました。
ハンドラーさんに、声かけて少しお話しさせて頂きました。その時は………http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">


ボルゾィを見るまでは、私は、シェパードが欲しくて、堪りませんでした。


いつかは、私も、ボルゾィが飼いたい。と思う様になってました。シェパードの事は、眼中になくなってましたよ。不思議と………http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

そして今年念願のボルゾィを飼う事が出来ました。
http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

一目惚れして~7年目にやっと縁が会って……http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
長かったです。


2007/10/24(水) 23:05 | URL | アッシュママ #-[ 編集]
確かにhanaさんんのブログを見るまでは、ボルゾイなんて聞いた事なかったです^_^;
そして初めてみた感想は、勿論hanaさんと同じです(>_<)
でもブログを拝見しているうちに、ルーク君とアース君は恐くないって、思える様になりました(^-^)
でも、実際逢ったら即効逃げ出したりして・・・爆))
先日出逢ったボルゾイ君は、機嫌が悪かったのか
ティンク襲われ掛けました(ーー;)
その時はやっぱり恐かったな。。。

ふうちゃんは、こんな大きなルーク君やアース君が平気だなんて
やっぱり家族なんですね★
2007/10/25(木) 01:45 | URL | ばぶ #-[ 編集]
徳島でおチビボルゾイの♂(北斗)と他多数のわんこと暮らしてます

ブログ拝見しました^^
ボルゾイ可愛いですよねっ♪
四国に住んでるんですか?
四国のボル友達があまりいないのでよかったら仲良くしてくださいっ♪
メール頂けると嬉しいですっ♪
2007/10/25(木) 05:08 | URL | 北斗まま #-[ 編集]
ボルゾイ・・・・
どんなワンコか知ってはいたけど、hanaさんのブログで
毎日、見るようになってから
とっても親近感が沸いて、何だか親戚の家に居る
みたいな感覚でとっても好きになったよぉぉ!
ルークくん&アースくんがとっても可愛いお顔だし、
もう少し鋭いお目目とかしてるのかと思ってたら・・・・
メチャ可愛いもんね~♪
貴族の、、、うんうん。分かるなぁ~
優雅だものね♪ hanaさんにピッタリだわぁppp
モニョ②も1度ギュっとしたい(〃∇〃人)
2007/10/25(木) 06:34 | URL | モニョモニョ #-[ 編集]
大型といっても近所で見るのは、ハスキー&ゴールデン&ピレニーズくらいでまだ生ボル見たことないので、見たいです♪
(前にショップでボルのパピー見て、ルーク&アースくんだぁーーーと一人興奮してました~)

私もhanaさんのブログでより詳しくボルを知って、わんこにも小さいコにも優しいボルを知って、ファンになりましたよぉ~v-347
こんな人多いだろうなぁ・・・

でも深夜暗がりから、ボルが全力疾走してきたら、思わず死んだふりするかも~(@ノ∀`)σアヒャ
2007/10/25(木) 07:36 | URL | てりん #sSHoJftA[ 編集]
私は小学校の頃に図鑑で見てボルゾイを知りました。
元々、犬好きだったので『いつかは一緒に暮したい!』と思ってました。
飼う前は、運動量とか気性とか、やっぱり超大型なので勇気がいりましたが、実際迎えてみると、のんびりとした温和な犬でしたね。
見た目と違って、おマヌケなことも多いですしねv-238
そんなところも大好きです。

ルーク君とアース君、まるで双子のようですゎv-10v-10
2007/10/25(木) 12:42 | URL | rinda #-[ 編集]
ハァ~・・・
遊びとは分かっていても、大きくなってもバトルは続くのですね・・・i-241
それに、激しさも増してるし・・・

『女の子は優しくって飼い易いらしいよ』ってパパさんに言って、女の子にしたのに、最近ではパパさんに『女の子は飼いやすいとか何とか、誰か何か言ってなかったっけ!?』と言われ、パパさんに頭が上がりません。
女の子って、みんなこ~なの????v-406
2007/10/25(木) 13:20 | URL | hajiママ #-[ 編集]
ボルゾイってやさしいイメージ。
一度本物みたことあるけど
とっても大きいのよね~
でもかわいいわ♪
2007/10/25(木) 14:01 | URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
ご近所さんにボルさんがe-420
それは良いチャンス!!!
お近付きになって、是非写真を撮って来て下さい(笑)

ホント大人しいんで、会ったらナデナデしてみてねe-348
2007/10/25(木) 16:22 | URL | hana #-[ 編集]
見た目はとっても優雅なボルゾイ・・・
だけど、結構お茶目だったりします(笑)

わ○わ○村・・・なくなっちゃいましたねe-330
2007/10/25(木) 16:23 | URL | hana #-[ 編集]
シェパードがボルゾイになっちゃったんですね(笑)
でも、ボルゾイ・・・
良いですよね~e-420
一目惚れ・・・
絶対しちゃいますよね!!!

アッシュママさんちにもまたボルゾイ、増えたりして( ̄m ̄* )ムフッ♪
2007/10/25(木) 16:25 | URL | hana #-[ 編集]
いつか・・・お会い出来ると良いですねe-257
四国のドッグショーにも、是非来て下さい!!!
その時は絶対行きますのでe-282

ウチのボルちゃんはきっとダックス慣れてるので、大丈夫だと思いますe-454
だって、ひなの育てのパパはルークですから(笑)
2007/10/25(木) 16:27 | URL | hana #-[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
徳島の方ですか!!!
訪問ありがとうございますe-257

徳島にも、ボル友さん居ますよ~
北斗くんは、まだ仔ボルちゃんなんですねe-266
可愛いんだろうなぁ~

宜しかったら、左下のメールフォームからメール下さいねe-348
2007/10/25(木) 16:29 | URL | hana #-[ 編集]
私のブログで・・・
しかも、我が家のボル兄弟でボルゾイが好きになってくれたなんて・・・e-420
すっごく嬉しいお言葉ですe-349
ありがとうございます!!!

貴族・・・優雅・・・見た目はそんな感じのボルゾイだけど、実はとってもお茶目(笑)
とっても可愛い我が家のボル兄弟を、これからも宜しくですe-266
2007/10/25(木) 16:31 | URL | hana #-[ 編集]
ピレニーズも大きいですよね~e-451
でも、ボルゾイの場合縦に大きいのでピレニーズとは感じが違うなぁ~(笑)

仔ボルちゃんは、ホント可愛いですe-266
我が家だったら、お持ち帰りしてたかも(*≧m≦*)ププッ

てりんさんもウチのボル兄弟を見てファンに・・・e-349
とっても嬉しいです!!!
ありがとうございますe-266

でも暗がりにイキナリ出てきたら・・・やっぱりビックリしますよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2007/10/25(木) 16:34 | URL | hana #-[ 編集]
ヾ( ̄д ̄ヾ) エー!
小学校の時に既にボルゾイを知ってたんですかぁ???
凄い!!!
本当にボルゾイ好きな人は、やっぱり凄いですe-420
でも、ホント・・・
デカイ身体の見かけとは違って、温厚での~んびりしてて・・・
可愛いですよねe-349

ルークとアース、ホント兄弟みたいに仲良しで嬉しい限りですe-266
2007/10/25(木) 16:37 | URL | hana #-[ 編集]
ウチは♂同士だから、更に凄いけど・・・
私の知ってる♀のボルちゃんは、大人しい子が多いけどe-330
sayaちゃんの場合は、まだまだ仔ボルですもの~
元気いっぱいで良いじゃないですかe-287
そのうち・・・きっと・・・
落ち着きます!!!

でも・・・ウチのひなみたいに、いつまでもハイパーな♀ワンコも居ますが・・・(´▽`*)アハハ
2007/10/25(木) 16:39 | URL | hana #-[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
会った事あるんですねe-284

ホント、身体はデカイけど優しいんですe-446
温厚で可愛いですよ~~~
2007/10/25(木) 16:40 | URL | hana #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hokuto0216001.blog61.fc2.com/tb.php/581-6f7146d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
